2016年7月26日火曜日

青木村義民太鼓@アシコタウンあしかが 2016.07.24(日)



栃木県『アシコタウンあしかが』にて、信州青木村義民太鼓の演舞を観てきました。

 青木村義民太鼓の演舞を観るのは、『信州上田真田陣太鼓保存会40周年コンサート』にゲストとして出演された時以来二回目になります。その時に観た演舞が素晴らしく、機会があればまた観たいと相方と話していたところ、映画をよく観に行くアシコタウンあしかがでイベント情報を見つけ、やるね!アシコタウンあしかが...と観に行ったしだいです。

 長野県小県郡青木村は、江戸時代に一揆が五回も起こり、『夕立と百姓一揆は青木から』といわれるくらい珍しい場所で、己の死は覚悟の上で領民を守るため藩主に直訴し処刑された先人は義民として祭られ供養されてきたそうです。

 詳しくはこちら!⇒  青木村義民資料展示室 


そのような事もあって、私達が初めて拝見した演舞はミュージカルに近い感じだったので、アシコタウンでどの様に演奏するのか大変気になっておりました。

2015.12.20 上田市サントミューゼにて
2015.12.20 上田市サントミューゼにて
2015.12.20 上田市サントミューゼにて
2015.12.20 上田市サントミューゼにて
2015.12.20 上田市サントミューゼにて

さて、アシコタウンあしかがでの演舞ですが、この日の演奏は5曲でしたが楽しい!の一言に尽きると思います。義民太鼓、こんな躍動感溢れれる演奏するのか...

と、少々驚きました。






何が楽しいって、義民太鼓の皆さんが本当に楽しそうに演奏しているので、それがこちらに伝染するんですよ。本当に皆さん素敵な笑顔で演奏していますし、跳ねる!打つ!








演奏も最高ですが、司会を務めていた方のお話しも楽しかったですよ。

演奏の合間に、あのMCが我々をさらに笑顔にしてくれます。(笑

ありがたい事に我々と席をご一緒してくださった年配の女性もかなりの太鼓好きなようで、一緒に掛け声入れたり、手拍子したりと楽しいひと時を過ごさせていただきました。






躍動感、技術、表情、最高でした!








演奏終了後に、司会を担当してくださった方が楽しそうに観てくださってありがとうございます。と、わざわざ我々のところまで来てくださいました。ありがとうと言いたいのは我々の方です。

今度、青木村へ名産『たちあかね蕎麦』を観光がてら食べに行こうと思います。

それと、アシコタウンあしかがのイベント係の方、また青木村義民太鼓呼んでください。


0 件のコメント:

コメントを投稿